2014年11月19日

二次利用

アルピコ交通に、渕東なぎさの二次利用について質問した。
回答あり

1. なぎさTRAIN を撮影した画像を、個人のブログ、ホームページ、あるいは画像系コミュニティサイトに掲載・投稿することは可能か。
自分で撮影した画像を使用することに関しては、問題なし。

2. 渕東なぎさの意匠をアレンジした自作イラスト等を、個人のブログ、ホームページ、あるいは画像系コミュニティサイトに投稿することは可能か。
キャラクターのイメージを損ねることのないよう使用する、および非営利目的として使用することであれば、問題なし。
( 営利目的の場合は許諾が必要 )


以前、フォトパスになぎさTRAINの画像を投稿したが、二次利用の可否を確認していなかった。 改めて、キチンとしておこうと考えた次第。

というのは。 フォトパスコミュに鉄腕アトムの写真が投稿された時に、NG指摘あったのに、その指摘をした人がドラゴンボールの孫悟空(とミッキー)の画像を投稿してるんだもの。
なんか腹立たしいので指摘しようと思って。 で、考えてみたら、自分も渕東なぎさの画像を投稿していたことを思い出した。 指摘するのに自分が規約違反していたのでは、カッコ悪すぎ。

そのことがあるにせよないにせよ、キチンとしておくことに無意味なことはない。


個人のブログやホームページなら、お目こぼしいただけるかな、と、漠然と考えていたのだけれど。
さんざん、玄蕃サラや縄手や岡谷まゆみやイカ娘やホイホイさんを掲載しておいて、なんだかなあ、と思われるかもしれない。
posted by Syrup 2/3 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105762020

この記事へのトラックバック