2015年06月05日

今週の短歌

twitter を始めて、ケータイ短歌をなつかしみつつ 短歌をつぶやいてみた。


君の手をつかみ損ねた。後悔に似たうぬぼれを、抱えて生きる。
   「君の手を」のもとになった短歌。
   NHK ラジオ「土曜の夜はケータイ短歌」で放送。

君からのSOSに目を背け。今年の今日も、花を手向ける。
   実際は、今日じゃない、手向けてない、手向けるはずの場所も知らない。
   これも同じ感情、同じ動機を詠んだもの。

カッコウの声に気分がのったので、今朝もチャリンコこいで行きます。
   良く通るカッコウの声が、朝の青空に。気分がいいし、この日も自転車で出かけた。

凍てついた季節をしのんで乗り越えて。ハート成すのはオツネントンボ。
   初めてオツネントンボのハートを撮影。

この時期を麦秋というそうですね。秋と言うには暑いんですが?
   6月、標高 600m というのに、この暑さはなんなんですか。

いつの日もひかりのめぐみ くれた母。私はあなたになれるでしょうか。
   「ひかりのめぐみ」を紹介するために詠んだもの。

爽やかが秋で、清々しいが初夏。空に張り付く雲を二人で。
   朝、空に張り付く雲を見て一首。

反応はリアルタイム。バーチャルと言われてもこれは確かなリアル。
   ニコニコ投稿直後も だけど、twitter もつぶやいた直後は反応が気になって仕方ない。
   しかも反応あったらすぐに返さないといけない気になる。
   LINE 中毒もよくわかった気がする。

今日は6月4日です。だからってわけじゃないけど、歯医者に行くよ。
   ずっと肩こりと頭痛が激しくて。この間から通っている。

これ以上ない明るい色にしたの。私のクルマは気持ちと真逆。
   白いクルマに買い換えたときの気持ち。
posted by Syrup 2/3 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 短歌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/138189000

この記事へのトラックバック