2015年06月26日

ニコニコに「あいたいっ!」公開

まさかの6月に二本。 作った本人が一番照れてます。





あいたいっ!

ニコニコ動画のマイリストはこちら
投稿作品のまとめはこちら


前奏なし、なのは「今すぐ」感を出すため。ということにする。 嵐のようにやってきて、去っていく、感じ。

メロディ原案は、池田綾子「Timeless」「穏やかな恋」。
スタークルーザーの「リジルケント星系」ほか とも似ているような気が…。

ボーカルは最初 重音テトにするつもりだったけれど、音域が合わないし、 「ほ〜かごっ!」の続編ぽくなってきたので、AME-6 に。
サブボーカルは 波音リツ・キレ音源。 実はコーラスに天羽ソラがいる。
やっぱり AME-6 は素直に歌ってくれるので、大好き。



あいたいっ! 【紫苑ヨワ+消臭妖精ノール】

紫苑ヨワと消臭妖精ノール に歌ってもらった別バージョン。
紫苑ヨワも、かなり素直に歌う。 初心者向けにお薦めできる音源じゃないだろうか。 名前の通り?AME-6 に比べると ちょっと声に力がないかな。
イコライザーでできるだけ変えてみた。 (HPF:300Hz/Q1.4, PK:1500Hz/Q2.1/-2.7dB, HSV:3300Hz/Q2/+2.5dB, LPF:9800Hz/Q2)
元気ちゃんライブラリは、壊れているらしく 解凍できないファイルがいくつもある。 このため、発声しない音素が。
これは残念。


シンセは Cakewalk TTS-1 だけ。
エフェクトは、伴奏は TTS-1 内蔵で、ボーカルは epicVerb と Redshift-2、 いつもどおり VeeMax で音量調整。
以前「MSGS 音質」と指摘を受けたけど…。 そのときは SampleTank を使っていたのに。
今回は MSGS に音を提供している、Roland の息がかかった音源。
たしかに、ゴージャスな音ではない。 それはおいておいても、やはり音源の使い方が、なっていないんだろう。 それとも自分の「基準」が、世間より低いのか?
でも具体的にどうすればいいのか、まったく分からない。
高価な音源を使うことで解決、は、したくない。
そもそも「高価な音源」は、音がいっぱいありすぎて選べないじゃないか! SampleTank でさえ辟易しているのに!


さて、ハイハットの音量は適正だろうか?
以前から書いてはいるけれど、右耳からハイハットの音だけが ほとんど聞こえなくなった。
いちおうヘッドホンの左右を入れ替えて確認してはいるのだけれど、もしかすると不必要に大きいかもしれない。


UTAU は、というか fresamp11 は、なのかな? 収録音階より低くすると「げー」という音が混じってしまう。
これの回避にかなり気を遣った。
まあ、母音部分を子音を削ったべつの音に差し替えてクロスフェードするだけなのだけれど。
具体的には一箇所「i よ」を「i よ e よ」にしている。
めんどくさいとは思うけど、苦ではない。 こういうものだと思って使っているから。
なんて思っていたら、「UTAU 交流掲示板」に これの回避策の質問が。

今回の曲とは関係ないけど、重音テトのライブラリは 単独音と連続音が別テイクで、音質が違うので要注意。
ふつうに「連続音一括設定」を使うと、休符の後が単独音 それ以降が連続音になるので 音質が変わる。
回避するには、… あ、これ以上は企業秘密!
って思ったら、こっちもいちどブログに書いていたっけ。


歌詞。
まあ、なんて自分の気持ちばっかり押し付ける娘でしょう。 なんていうか、思いつきで行動するのが丸見えな…。
「そこがかわいい」と思ってもらえればいい。
二番 A メロ「キミの笑顔 私 迎える」は 「キミの笑顔が私を迎える」「キミの笑顔を私が迎える」 どちらの意味にもとれるようにした。 最初は前者だったのだけど。


フォントは「キャパニト-M」。
お試し版ではやはり、使える文字が少ない。 今回は「駆」「鈴」「堤」など。
そこで今回、購入する事にした。
「ほ〜かごっ!」のときから、ちゃんと購入すればよかったのに。


twitter は続けている。 ちょっとした連絡に便利だったりしたし。
AME-6 関係が多いのは、ご容赦。 だって好きなんだもん。
リアルのつながりある人もフォローしてみたけど、お願い、ナイショにしてね。
posted by Syrup 2/3 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/145561401

この記事へのトラックバック