2015年08月19日

ニコニコに「ネコもんじゃった!」公開

二人がなにをしているか?御心のままに!





ネコもんじゃった!

ニコニコ動画のマイリストはこちら
投稿作品のまとめはこちら


ネット上の皆さんはネコ好きなようで。
ネコ耳ヘッドホンが発売されたし、8月8日は世界ネコの日。
それらにあわせて自分もイラストを描いてみたり。 動画に使ったのは、この2枚+1枚。

いつかは「猫踏んじゃった」をアレンジしようと思っていたので、今回ついに実現。
アホ丸出しで。とにかくアホなのを作りたくて。

重音テトと AME-6 の百合っぽいナニカ、を基本として制作。
ネコが題材なので、UTAU にネコ音源があることを思い出してダウンロード。
同じ作者さんが非生物音源も出していたので、これらも。 思いつきでパーカッションに使ってみた。
そろばんは、なるほど、シェイカー代わりに使える!これはいい!!
木魚は四分打ち。ピコピコハンマーをスネアっぽく。
時計はちょっと困ったけれど、アクセントとして使った。

シンセは TTS-1 と SampleTank XL と Philharmonic。
ベースはTTS-1 で、例によって2パート使用。片方はコーラスをかけてある。
E.Piano は TTS-1 。 通して鳴っているストリングは Philharmonic 、他はすべて SampleTank 。
SampleTank もバージョン3になったけれど、64bit 版しかないから、使えない。
SONAR の 64bit 版は、32bit プラグインをちゃんと使えるのかな。 たしか、32bit プラグインを使うなら SONAR がイチバンいいと聞いたような気がするのだが。

AME-6 パートには、歯擦音を軽減するために 6.2kHz くらいで強烈なディップフィルタをかけている。
「n じゃ」がたいへんきつい。 むしろエンベロープで削ったほうが良かったかもしれない。
重音テトの力み音源、今回初めて使ってみた。 しかし、初めての使い方がこれ(怒った「にゃー!」)とは…。
posted by Syrup 2/3 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161851574

この記事へのトラックバック