2017年03月30日

諏訪大社(下社)へ

お祭りのあとなので、代替わりした御柱を見たくて。

撮影
秋宮近くの駐車場にクルマを停めて、降りてみたらけっこう暖かい。 上着はいらないな、と置いて出たけど正解。 暑くて腕まくりするくらいのぽかぽか陽気。
秋宮も春宮も、参道が「ここを通りましょう」と言わんばかりの階段になっている。 これは、人の衝突を避けるいいアイデアだと思った。
「左側通行」というルールさえ知っていれば、ね。


撮影
巫女さんが砂利を直していた。 軍手をしてスコップをにぎる巫女さん…。

撮影
撮影
撮影
二之御柱・一之御柱(左から回ったので)。

撮影
秋宮の参拝を終えて、春宮へ歩いて移動。

撮影
撮影
途中、「鎌倉ロマン街道」というのがあったので、ちょっとだけ歩いてみた。 稲荷様がたくさん。
先がどうなっているのかわからないので、すぐに引き返してしまったけど。

撮影
春宮に到着。

撮影
撮影
春宮の二之御柱・一の御柱。

すぐ近くに「万治の石仏」があるので、そちらも見なきゃ。

撮影
撮影
お参りの仕方が書いてあったので、そのとおりにやってみた。
何をお祈りしたかは、ナイショなのです。


とりあえず見たかったものは見られた。


撮影
これ、エロいよね。
posted by Syrup 2/3 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179257091

この記事へのトラックバック