2012年11月11日

ADVAN Racing RGII

清水の舞台から飛び降りてしまった…。 いや、ZUIKO DIGITAL 300mmF2.8 とかに比べたら かわいいもの。
続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月30日

DEMIO も三年

買い換えて、気が付けば三年過ぎた。初回の車検も無事?終了。
ハンドルに不具合があるそうで、現在交換用の部品待ち。 車庫入れなどで据え切りすると「こつん」という感触があるのだが、どうやら不具合らしい。
1回の給油はいつも 2,000円ぶん。これで 今の相場なら 200km 以上走る。 最近、なんとなくハイオクを入れてみているが、なんとなく回転がスムーズで、なんとなくアクセルの踏みしろも少ないような気がする。
たぶんスパシーバ効果。もとい、プラシーボ効果。

タイヤの交換時期になったので、いっそホイールも替えようと検討中。 これだ!と思った組み合わせは、目玉が飛び出しそうな値段。
でも、いっちゃうんだと思う。
posted by Syrup 2/3 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月21日

さて、どうしたものか。

Youtube の転載。いよいよちょっとやりすぎなんじゃないかと思えてきた。
その後、動画が3本追加されている。 9/17 14時の時点での背景画像は、「フィラメント」「キュー」からとったものだ。
転載者はもちろんだが、転載された動画を見て転載者に感謝とか「動画を送ってくれ」とかのコメントをしている閲覧者もどうかと思う。

この転載者、YouTube だけでなくロシアの動画サイトにも転載しているもよう。 動画サイトなどいくつもあるのだから、YouTube だけで対策をとってもムダか。
次にニコニコに投稿するとき、なにかしらの予防線を張っておくべきなのかなあ。
posted by Syrup 2/3 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月16日

しょーもないもの

しょーもないものを、また買ってしまった。
ウチにはアシダカグモが少なくとも二人いて、ゴキさん退治をしてくれている(と思う)。 これからは、今回といつぞや買った、この方々にお任せしよう。
続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月09日

これも沼

沼があるのは、カメラのレンズだけではない。 いったい 何個め?
続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月29日

YouTube に動画が転載

されている。 ニコニコ投稿作品へのコメントに「つべに転載されていたのをたどって…」とあったので気づいた。
さて、どうしたものか?… 悪意はないと判断できるので、しばし放置。 目に余る行動があるようなら なにか手をうつ。
一番いいのは自分で YouTube に動画をアップロードすることだろう。
「いい」と言われて悪い気はしないし。 YouTube への投稿は、あまり手を広げたくないので、やるつもりはない。今のところ。

へえ、黄道光は Zodiacal light というのか。 しかし「みんなでたこいか」が Everyone likes octopus & squid てのは、どうよ??

え?私 女の子?…うふふ。
posted by Syrup 2/3 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月15日

自然科学館 8.15

少し足を伸ばして、自然科学館へ。 かなり以前に行ったきりだが、これほど大きい施設だったろうか。 常設展だけを見て回るので精一杯。特別展とプラネタリウムは、混雑もあってあきらめ。
続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月10日

まあ、そうだろうね。

こういう記事が出た。 自分が使ったマウントは、必ずこうなるのかな? FD、OM に続いてみっつめだ。
おっと、正確にはふたつめ。 FD は「ありがとう」の広告(終了宣言)を見て 使い始めたから。

E-5 を大事にしよう。こうなると、SHG レンズ、導入したいなあ。 FD みたいに半額セールとか、やらないかな。
posted by Syrup 2/3 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月09日

遠出 6.2-6.3

隔週くらいで遠出。
続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月27日

「エレクトリック・チープ」エレうた!放送

あー、びっくりした。手が震える。 投稿して一年、やっと念願かなった。
でも、これスタート。

あ、イラストにも一言触れて欲しかったなあ。
posted by Syrup 2/3 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月10日

FotoPus Tシャツ

FotoPus の、Tシャツプレゼントキャンペーンに応募したら、当選。
先日 モノが送られてきたのだが…。
続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月01日

ケータイ短歌が終了

渋マガ Z の放送終了とともに、7 年間続いたケータイ短歌の番組も終了するとのこと(特番のころを含めると 10 年続いたようだ)。
こういう、年代を超えて感受性を知ることができる番組がなくなるのは、残念でならない。
出演した歌人の穂村弘さんでさえ「やめないで欲しい」と言っているのだから、何かしらの形で復活して欲しい。

続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月10日

蒸しパンミックスでクッキー

作ってみた。じき 3月14日なので。
出来合いの粉を使うのでとっても簡単。
続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月21日

フォーサーズって なに型?

1.5型センサー搭載、実用性も高い高画質モデル キヤノン「PowerShot G1 X」 (ITmedia デジカメプラス)
ここで「G1 Xは1.5型のCMOSである。ちなみにニコンのミラーレス一眼「Nikon 1」は1型、オリンパスPENやパナソニックのマイクロフォーサーズは4/3型(つまり、1.25インチ)であるから、マイクロフォーサーズよりデカい。」という記述があるのだが(2012.2.21 0:30 現在)。
フォーサーズは 1.33 型 ではないだろうか?
続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月18日

エレうた!放送日時変更

NHK ラジオ番組「エレうた!」。 4月から放送日時が変更になる。
毎月最終日曜の 20:00〜20:55。

とりあえず、来年度も放送が続くということだ。 番組編成の更新時期なので、終わるんじゃないかとちょっと心配していたのだが、安心。

では、「渋マガZ」はどうなるのかな? 2.18 9:00 時点では サイトになにも掲載されていない。
少なくともケータイ短歌はやめないでほしい。
posted by Syrup 2/3 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月16日

オリンパスから届けもの

オリンパスから届け物あり。 OM-D のカタログと、PEN の小さいピンバッヂだ。
続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月12日

みんなのうた

NHKラジオで「みんなのうた」のスペシャル番組をやっている。 ペギー葉山さんがゲスト、ということで「ひげなしゴゲジャバル」をリクエスト。
あ。リクエスト文 読まれた
この曲が、自分のみんなのうたの原点であり、音楽にのめりこむきっかけとなったのだ。
昨日は尾藤イサオさんが「サラマンドラ」を生で歌ってくれて、感激。

そういえば ニコニコ動画の投稿曲、けっこう「みんなのUTA」タグをつけてもらっている。 うれしいことこの上なし。

うーん、「ひげなしゴゲジャバル」も生で歌ってほしかったなあ。
posted by Syrup 2/3 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月21日

何かの予告?

オリンパスサイトにこんなページが出来ている。
"OM-D" とやらの話もあるので、タイアップ企画なのかな。
きっと、E 一桁シリーズは その OM-D に移行、マウントはマイクロフォーサーズへ統一、と予想している。 一桁機がちゃんとフォーサーズボディとして出てくれば、良い意味で裏切られた感があるだろうけど、どうかなあ。
その場合は、内容も伴っていてほしいもの。
posted by Syrup 2/3 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月01日

2012という年

あけました。さあ、どう過ごしますか。
2012…。あるモノのサイズなので、馴染み深い数字だ…。
posted by Syrup 2/3 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月31日

2011という年

あと数時間で今年も終わり。 「好い年」ではなかったけれど、いろいろなことを考えさせられたという点で「よい年」であったと思う。
水に関する災害が目立った。 巨大地震による津波、台風はじめ豪雨災害、そしてタイの洪水。
来年はこのような災害のない、そして大事件のない年であってほしいと願う。
続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記