2011年12月19日

E-5 後継機開発中?

デジタルカメラマガジンの記事
無料で閲覧できる PDF をよく読むと、インタビュアーの拡大解釈のようにも見える。
「やめるとは言っていない」であって、続けるとは言っていない(これまでと同じ)。
E-5 の次のモデルに着手している?「まあ、そうですね」とは言っているが、それが一眼レフの、と断言していない。マイクロで E-5 の後継に相当するモデル、という解釈も出来る。
だから、前のページで強調している、ファインダーにこだわった PEN ではない互換システム で、E-5 の次をやるという可能性だってある。

というわけで、どういうものが出てくるのか、お手並み拝見。
posted by Syrup 2/3 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月17日

「とりつくしま」東直子

夜はぷちぷちケータイ短歌で 選者もつとめている、東直子さんの作。 図書館で借りてきた。
未練を残して死んでしまった人が、この世のモノにとりついて いとしい人に再会する、といった内容の短編小説集。
まだ四編しか読んでいないが、なかなかに興味深い。 やさしい語り口(といえばいいのか?)が、「死」を扱っていることを和らげていて、ほっとする。
ただ、最後に主人公が消えてしまうのはよいのだが、そうでない話は「この先どうなるのだろう?」というのが気になってしかたない。
続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月15日

パーキングブレーキ警告

なんで、パーキングブレーキを引いたまま走り出しても、音声による警告がないのだろう?
シートベルトは音声警告が出るのに。
そういうクルマもあるだろうけど、自分のには そういう機能がない。
今日も、1km くらい パーキングブレーキを引いたまま走ってしまった。トホホ。
posted by Syrup 2/3 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月25日

買い物しちゃうう

使っていたペンがインク切れになったので、新しいペンを買いに。
ところが、買うはずでなかったものまで買ってしまうハメに。
続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月11日

また買い物ばかりの日々

買ってよかったものも、やっちまったものも。
カメラバッグが擦り切れてきたので、新しいものに換えた。 今まで、ナショナル・ジオグラフィックの NG2475 を使ってきたが、今度のは…
続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月06日

鉄道見学

毎年 この時期に近くの私鉄で催し物がある。 若が行きたいと言うので、ちょっとの時間だけだが 二人ででかけてみた。
車輪を間近で見たり、洗車機を体験したりできて、なかなか興味深いイベント。
そういえば去年は行っていない。一年あけてしまった。
続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月29日

今日は「エレうた!」放送日

だけど出かけるのでリアルタイムで聞けない。 この日のために、SANYO ICR-R110M を買ってあるので、明日の夕方聞くことに。
この製品、Amazon ではあるレビューのおかげかたいへん評価が高いのだけど、自分の評価は★★★☆☆かな。 肝心の AM ラジオにわりと大きな雑音が入る。デジタル機器なので、自己中毒かもしれない。
posted by Syrup 2/3 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月15日

穂村節

読書の秋、というわけでもないのだけれど 図書館で本を借りて読んでいる。
・ 手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)
・ もしもし、運命の人ですか。
・ 世界音痴
いずれも、「夜はぷちぷちケータイ短歌」でも選者をしている、歌人 穂村弘さんの著書。 手紙魔まみ は歌集で…すみません、わかりません。 もしもし、と世界音痴はエッセイで、これは面白い。
「夜はぷちぷち」もこの人が選者のときが楽しみだ。 本を読んだものだから、頭で組み立てている文章が、穂村節になっている。困ったものだ。

福(ピー)へ。今日は訪問ありがとう。驚いたけど、びっくりしたよ。
今日は東京の友人が、突然訪問してきた。なんでもこちらへコンサートを見に来たので そのついでとのこと。
懐かしい顔を見られて、今日はうれしい。

追記:どうも、違うキーワードにヒットしているような雰囲気なので、タイトルおよび本文中の「穂村」をひらがなから漢字に変更。
読み終えて。もしもし、のほうはともかく。世界音痴は、後半へ行くほどつまらなくなる。残念。
posted by Syrup 2/3 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月20日

ジンクスをお持ちですか?

自分の場合「洗車後 24時間以内に雨が降る」。
先々週に ボディコーティングとウインドウの撥水加工を予約してあったので、 天気が危ないと思いつつも やってもらってきた。
案の定、3時間後に雨である。

ちなみに、降らなかった最長記録は 記憶している限りでは 5日。最短は「洗車中に降雨」。
posted by Syrup 2/3 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月17日

Zen Style M300 アップデート

CREATIVE からメールが来て、Zen Style M300 がアップデートしたとのこと。早速アップデートした。
うれしい内容が。「電源オフ時のBluetooth状態を記憶する」というもの。
これまで、電源オンするたびに Bluetooth 接続をやり直す必要があったのだが、これで面倒なく再接続できる。
ただし、アップデートによってペアリング情報が消えてしまったようで、再度ペアリングをする必要があった。 また、アップデート後のプログラムのせいか 起動に時間がかかるようになった。
posted by Syrup 2/3 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月16日

「エレうた!」放送 8.16

秋葉原で公開収録された模様を放送。詳しくはこちらの「8月」から。
山の中の実家なので、フェージングと混信に悩まされながら。
重音テトの紹介曲として流れた「キ・セ・キ」が、ニコニコ動画のものと別バージョンに聞こえたのは、電波環境のせいかそれとも気のせいか。
9月から NHK ラジオがネットで同時配信をするということなので、こんな電波環境の悪いところでもちゃんと聞けるようになるのはありがたい。
posted by Syrup 2/3 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月18日

メモリ増設で sfz+ 不具合→解決

ThinkPad X61 のメモリ増設。これまで 2GB だったのを 4GB にした。 ところが、メモリを発注してから「XP(32bit) では 3GB 以上搭載する意味は薄い」と知ってしまった。
OS で使えない領域を RAM ディスクとして活用する方法があるそうなので、もう少し調べてみようと思う。

さて、OLYMPUS Viewer 2 の動作が改善したかどうか、を調べる前に SONAR LE で出た不具合をメモしておこう。
要約:「sfz+ は 全パートで MODE を PR32 にすべし」。

続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月16日

最近買い物が過ぎる & エレうた!掲載

まずいなあ、とは思うのだけど。数千円〜数万円の買い物を次々とやってしまう。
今日は PC のメモリを通販で、近くの PC 屋でも製作用に HDD を買ってしまった。
つまらないものをいっぱい買っている。怒られそう。

NHK エレうた!に、二度目の掲載

続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月02日

お世話になった人へ

画像をセレクトして、プチ写真集を贈ることにした。 毎日の日課でしばしば顔をあわせていたのだが、画像を見てもらったことはない。
今度 お別れすることになったので これが最後の機会だ。
続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月23日

三度目の国外潜伏

あの震災からひと月、三度目の国外潜伏。 やはり、いろんな人から「水や食べ物は大丈夫なのか」という質問を受ける。
それにしても、こちらの人は元気だ。この元気は見習わなければ、と思う。
続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月02日

震災の影響が身近に

オリンパスから、VR-330 発売中止 のアナウンス。 このタイミングでこれであれば、やはり震災による影響と考えざるを得ない。
東北に工場を持つ部品メーカーから、材料が手に入らなくなったのだろう。 電子産業全体が、この影響を受けるはずだ。
身近にも、コネクターや基板が入手できなくなって 製品が作れないという話を聞く。

直接のダメージはなかったが、確実に「被害」の足音が聞こえてきた。
自粛ムードも 消費を縮小することで、経済への悪影響が出るに違いない。
posted by Syrup 2/3 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月31日

エレうた!

4月30日から NHK ラジオ第一で「エレうた!」という番組が始まる。
流行の 音声合成ソフトウエアを使った音楽を紹介するもので、先日そのプレビュー版とでもいうべき特番があった。
ずっと興味をもっていたし、最近は Youtube やニコニコ動画でも見るようになっていたのだけれど、まさかラジオでやるとは。

番組で紹介された「耳のあるロボットの唄」にはけっこうしびれた。ニコニコ動画には いろいろなアレンジがあるので聞き比べるのも面白い。

でもね

正直なところ、NHK は目をつけるのが遅すぎる!あと1年 せめて半年早ければ、と思うのだが。
そのほか思うところは多いのだけれど、なんかうまく文章にできないので 書くのはやめておこう。
posted by Syrup 2/3 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月29日

栄大地震

東北地方太平洋沖地震とそれによって起きた災害が、あまりにも大きいので 世間から忘れ去られている震災がある。
栄大地震だ (栄村ウェブサイトでは「栄村大震災」の記載もある)。
たしかに 死者は出ていないし被災地域も限定的だ。 でも 当事者にとってはたいへんなこと。
村で義援金の受付をしているとのことで、我が家からもわずかではあるが振込みをしようと思う。
posted by Syrup 2/3 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月19日

国外潜伏記

3月8日から3月11日まで、某国に潜伏。 やっぱり食べ物が美味しい。
そして帰国の日、あの大震災が。成田・羽田の空港が使えず、中部国際空港に降りた便も多かったと思う。
そんなこともあって、フライトは 1 時間以上の遅れ。結局その日のうちには家に帰り着くことができなかった。
続きを読む
posted by Syrup 2/3 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月06日

「一眼カメラ」

オリンパスオンラインショップで、E-シリーズの分類が「一眼レフカメラ」ではなく「一眼カメラ」になっている。 いつからこうなっているかわからない。
深読みすれば、いつか(まもなく?)オリンパスのだれかが言ったように、EVF の E シリーズが出るのだろうか?
いや、単に E-P シリーズと呼称を合わせただけだろう。でもちょっと気になる。
3.20 いつのまにか「一眼レフ」に戻っていた。
posted by Syrup 2/3 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記